普茶料理の京懐石おせち【まとめ版】

普茶料理を伝承する京懐石の銘店のおせち、京都宇治の「京楽膳 萬」が監修する五段重のおせちは、毎年人気でリピーターも多い冷蔵生おせちです(全国宅配)。普茶料理について、普茶もベースとなった伝統的&和洋創作のおせちお取り寄せについて簡単にまとめてみました。京都宇治京楽膳萬おせち普茶料理600

普茶料理を伝承する京都宇治京料理料亭「京楽膳 」のおせちが毎年人気です。

が監修したおせちは、おせち販売累計125万個、全国宅配可能な冷蔵生おせち(解凍不要、盛り付け済み)の匠本舗のオリジナルおせちで、毎年ラインナップされて根強い人気を誇る京都料亭おせちです。

 

普茶料理おせち、京都宇治京楽膳おせち「萬」萬華鏡600-1

普茶料理、京楽膳「萬」のおせちは匠本舗
匠本舗のかに通販
こちらをクリック
↓ ↓ ↓

かに本舗ずわいセット3kgバナー120かに本舗ずわいセット3kgバナー120

 

普茶料理とは?

普茶料理「ふちゃりょうり」は、江戸時代初期に中国から日本へもちこまれた精進料理の一種です。
精進料理の中でもちょっと趣きが違う点は葛と植物油を多く使った濃厚な味になっていること。
中華料理らしく卓を囲み大皿に乗った料理を各人が取り分ける形態が基本です。
普茶料理の代表的なもの「胡麻豆腐」。
「普茶」とは「普く(あまねく)大衆と茶を供にする」という意味です。
そのため席に上下の隔たりなく一卓に四人が座して料理を残さず食べるのが作法とされています。
 

普茶料理、京料理料亭のおせちって?

普茶料理を受け継ぐ京懐石料亭「京楽膳 萬」の五段重の豪華おせちです。

冷蔵生おせちで全国宅配可能な匠本舗の京都料亭監修のおせちのラインナップの中で今回もラインナップされました。
もうここ数年、売切れ必至の人気おせち、欠かさず予約注文するリピーターの多いおせち通販です。

おせち商品名 京都舗料亭「京楽膳萬」監修オリジナルおせち「萬華鏡」
内容 約6から7人前 五段重 71品目
特徴 匠本舗の冷蔵生おせち全国宅配 解凍不要&盛り付け済み 中国主原料、合成保存料、合成着色料不使用
送料&納期 送料無料、12月29から31日で12月10日以降にメールで案内
早期予約割引がかなりお得

 

 

万福寺普茶料理銀杏庵

宇治市黄檗にある精進料理「普茶料理」の店「銀杏庵」は完全予約制です。
「銀杏庵」は黄檗山万福寺門前の普茶料理のお店です。

 

普茶料理と精進料理の違い 

普茶料理の食べ方はは精進料理とは違って、銘々膳ではなく、席に上下の隔てもなく、 1卓は4人というのが基本となっています。

京都の普茶料理

京都で普茶料理を楽しむには、 黄檗山萬福寺、白雲庵、京懐石普茶料理 黄檗禅宗 瑞芝山 閑臥庵 等々があります。
 

 

おせち予約ランキング

おせちをネットで予約するには?

おせち予約は早期予約割引で安くなる事が多いので、早めの準備・予約がお得ですね。注意点は支払い方法で代引が対応していなかったり、年末の商品発送までにクレジットカードが課金されたりしますので、その辺りは各おせち通販ショップで確認しておきましょう。

おせち通販の良い点は?

有名料亭ホテル、有名シェフ監修のおせちは以前から百貨店が取り扱っていました。百貨店へ年末に取りに行く場合もあり、結構大変な思いをした方もおられます。百貨店などから宅配もありますが、おせち通販は全国どこにいても宅配で送ってくれて「名店の味」でお正月を迎える事ができる、と人気になってきました。

有名料亭ホテル監修のおせちとは?

京都料亭、東京赤坂料亭、ミシュラン獲得のホテルなどが監修したおせち通販が全国どこにいても食べられるようになりました。料亭おせち通販につきましては、「監修だから実際は有名シェフが作ってないんでしょう?」という方もいます。とはいえ、粗悪なものなど皆無で、その暖簾や看板にかけても、それぞれが鎬を削った、高級おせちが食べられる、という評価でおせち通販は広がってきました。