春が旬のお魚って?意外と知られていなかったり、「そういえば、あれも春先美味しいわよ!」というのを見つけたりします。ところで、最近は産直サイトのおかげで新鮮な旬の魚が家で美味しく食べる事ができます。春の旬の魚のお取り寄せをまとめてみました。
春が旬の魚とは?
3月から5月にかけて美味しくなる魚、魚貝類の事で、春だけではなく、季節ごとに旬の魚があります。漁が規制されていてその時期だけ解禁になるもの、などだけではなく、海流や潮の流れに合わせてその時期に流れ込んでくるものや、その時期に丁度良い大きさになるもの、だから栄養分も豊富で美味しくなるetcと、旬になる理由はいくつかあります。お取り寄せでは、現地に行かなくても自宅で旬のものが楽しめます。そればかりか、最近はネット通販の産直サイトがとても人気、新鮮な春の旬の魚がお取り寄せできます。特に「食べチョク」は「春の旬の魚貝類特集」をやっていますので、当ページをご覧になった時点での獲れたてがお取り寄せできる点がおすすめです。
サワラ
サワラは漢字で「鰆」と書きます。日本全国で獲れますが、特に関西、瀬戸内海近郊では、産卵のため沿岸に近づく春から初夏にかけてが旬とされています。青魚のひとつでもありますので、いたみや臭みが早いこともあり、焼き物、西京焼きなどが美味しい!とよく知られています。鰆の西京焼きはギフトなどでも有名ですが、大阪中央卸売市場に店を構える三恒(さんつね)さんの西京焼き(「ざこばの朝市」で紹介)をおすすめでご紹介します。
マダイ
「めで鯛」とシャレで使われ、お正月やお祝い事には欠かせない赤身のタイはマダイ(真鯛)です。特に「お頭付き」は有名ですね。1年中出回るのは養殖物の鯛で、2月から6月くらいまでの春の時期の鯛は、桜が咲く季節までの「桜鯛」として旬の魚としてとても人気があります。
明石の鯛しゃぶ
有名な明石の鯛しゃぶセットです。必要なものが全部そろっているので、鍋に入れて火をかけるだけ!長年の利用者の意見を元につくられたセットで、新鮮な春の鯛を楽しむにはおすすめ、贈り物にも人気の「明石めで鯛や」です。
メバル
関東や北陸で「春告魚」というとメバルの事で、高級魚、煮つけにすると絶品の魚ですね。春先から旬を迎えますが、地域によってはスーパーには並んでいないところもあります。又メバルの有名な産地は、青森、秋田、新潟です。しかし、日本各地で水揚げされており、北陸から山陰にかけて、旅行などで港を訪ねると新鮮なメバルが並んでいます。
メバルの種類
メバルには「冬の黒メバル」「春の赤メバル」「夏の白メバル」と種類があります。中でも最も美味しいといわれているのは、「赤メバル」で春の旬の魚の紹介では欠かせないものとなっており、おすすめランキングでも上位にランクインをしています。
ハマグリ
ハマグリの旬は一般的に産卵前の春頃から、身が大きくふくらむ初夏といわれています。7月から産卵が始まりますので、そのころまでということになります。10㎝を超えるような大きなものも良いのですが、7から8cmの中玉サイズがおすすめで、その理由は、身が柔らかく、食べやすいから、といわれています。
蛤(ハマグリ)の産地は?
鹿島灘が有名で、茨城県が全国の7割ほどを漁獲しており、それに続いて熊本県や千葉県、それに三重県となっています。一般的に太平洋側が多いですが、産直サイトの食べチョクでは「千葉県九十九里浜」などの「千葉県ブランド水産品」として新鮮!直送!数量限定でお取り寄せできます。
ウニ
ウニの旬は種類によってさまざまですが、漁獲解禁後にすぐ入手できるように、春先から予約が始まります。特に北海道最北端の利尻・礼文島産のウニにこだわる「島の人」は人気のお取り寄せです。以下、種類別のウニの旬をまとめておきますが、極上のウニ、生ウニ好きの方には島の人の予約をおすすめします。
キタムラサキウニ |
|
ムラサキウニ |
|
エゾバフンウニ |
|
バフンウニ |
|
イワガキ
岩ガキ(岩牡蠣)の旬は6月から8月頃の夏場で、広島など養殖されるマガキ(真牡蠣)の冬場の旬とは正反対です。ところで、何故イワガキを春の旬としてご紹介しているのか?といいますと、実は先程のキタムラサキウニやエゾバフンウニ同様、4,5月から予約を受け付けているから、です。産地直送の新鮮な岩ガキを食べチョクで見つけてみて下さい。
カレイ
背ビレを上にして、右側に頭とふたつの目があるのがかれい、その反対の左側にあるのがひらめで「左ヒラメに右カレイ」と言われたりします。カレイはヒラメより色が濃い、ヒラメほど大きくはならない、といわれます。冬場の魚釣りでも人気の魚ですが、北海道などで獲れるカレイは、2月から5月頃までが漁獲の盛んな旬といわれています。
アサリ
1年を通じて食べられるアサリですが、特に旬は春4から5月頃と秋9から10月頃はであるといわれています。 産卵期を前に、身入りがよくなり、旨み成分が増すことからこの時期のあさりが特に人気となっています。アサリ漁獲量の日本一は愛知県で全国の約半分のあさりが漁獲されます。2位は北海道、3位は福岡県でこの3つで日本全部の約8割のあさりが獲れます。
アオリイカ
産卵期を迎えた春から夏にかけての3月から5月が大型で旬のアオリイカが楽しめます。ところで、産卵時期の春先とは違い、しっかり栄養を蓄えたアオリイカは旨味があり、ねっとりした甘みがある、として9月から11月ごろまでが旬、と楽しむ方もいます。産地は青森、石川、富山と太平洋側でアオリイカ釣りスポットが多い中、東北、北陸と美味しいアオリイカがたくさん獲れています。